チカラを合わせて。

暑くなっても、熱々の味噌ラーメンが食べたくなる 川口自交です。

暑い夏が来る前に、梅雨のど真ん中ですね。

私は、雨って嫌いじゃないです。
蒸し暑くて嫌いとか
ベタベタとして嫌いとか
髪の毛がはねるとか、、、、、

梅雨とか雨が嫌いな人って多いのですが
私は、雨のにおいとか、雨の音とか、景色って嫌いじゃないです。
夕立の前の一瞬の真っ赤な夕焼けなんて見たらテンションあがります(^ ^)。

でもそれは、好きとは違くて
晴れの日があって、たま~に降る雨だからです。

でも、梅雨で雨が続くとイヤですね。

梅雨の時期に合わせたように、今月は重整備が多いです。
当社の営業車は、30万キロを目安に総点検をしております。
毎月、定期点検を実施し、毎年車検で整備していますが
30万キロを超える車検時に、予防整備も含めた総点検をします。
人間で言う、人間ドッグみたいに隅々まで点検します。

それは、サスペンションとかハンドルに関係する部分であったり
ブレーキ関係や、走行する際の回転部分、エンジンの加速状態
ギアの変速の状態とか総合的に点検します。

そうなると当然、エンジンの出力不足などの不具合を発見する事もあります。
乗務員は毎日おなじ車に乗っているので気付きにくいのですが
私どもが乗って動かすと

『 ? 』

っと、異音がするとか、加速感がおかしいとかが気になることが多くあります。
調整、修理をすることは当然ですが、それでも調子が悪い時は
専用のテスターなど測定機器を使用して不具合な部品を探していきます。

その結果、エンジン本体の内部部品がダメな場合もあります。
そんな時は大掛かりになってしまい、相当な時間が掛かってしまいます。
タクシー営業車は次の日には営業できるようにしておかなければなりません。

その時間を少しでも短縮できるように、私どもは日頃に手間をかけています。
不具合があった場合、その場で外して、その場でオーバーホールしていては
チョ~時間が掛かってしまうので、日頃から手があいてる時に予備の部品を
オーバーホールして、すぐ使えるような状態にしています。

そんな時は同僚たちと、チカラを合わせて

『 えいやっ 』

っと取り掛かります〈(^ ^)〉

この時に、前側で作業している人と、後ろ側で作業している人が

『 もうちょい 右 』

『 ちが~う それ左~ 』

声を掛け合いながら チカラを合わせます(^ ^)。

知らない人が見たら漫才しているようですが、本人たちは大マジメです(笑)。

他社さんではなかなかやらないような重整備も当社では日常的にあります。
それは、タクシー営業車を100台以上保有しており、故障状態は
その台数それぞれ違うので、経験や知識、状況判断を駆使しております。

そして、その経験や知識を生かして、一般のお客様のお車をベストな状態で
お乗り頂けるようにしております。

お車の事でお困りの時は、当社に気軽にお問合せください。
お客様の チカラになれるようベストを尽くします。

株式会社 川口自動車交通
048-255-8325
埼玉県川口市中青木5-14-17

Post to Google Buzz

This entry was posted in お知らせ, 今日の出来事 and tagged , , , , , , , , , . Bookmark the permalink.