昨日のブログにある『自然体』についてですが・・・
先ず、『素直』な視点で捉えると言う様に理解しては如何でしょう・・・
「自分は、ここまでやったから・・・自分の責任ではない!」と感じるよりチーム全体の問題として捉えたほうが再発防止や事前対策は万全を期すことが可能になる・・・
苦情ひとつ取っても「自分が発生させたクレームじゃあないから、関係ない!」ではなく「自分もお客様から、誤解を招いてしまうかもしれない・・・いつもお客様の立場に立って、考えよう」・・・これで良いのでは?
『自然体』を難しく捉えようとすると『自然体』ではいられなくなるし、起こる事、全てを『受け身』で理解しようとするようなことが自然体だと誤解を招く場合があると思います・・・
『優しくもあり厳しくもあり』・・・これを状況や『空気』を読みながら・・・真摯に対応すれば『自然体』になる。
もっと発展させると「努力しつつ、こだわらなくなること」と言うような柔軟性が見えるようになる・・・これもまた『自然体』・・・肩から力を抜きましょうよ・・・^^