BBさん!コメントありがとうございます!
暑い日々が続いていますが、お元気そうで何よりです!
・・・乗車拒否に関してのコメントでしたね。
昨年、某駅前で目撃した『乗車拒否』・・・ご乗車になった老夫婦の方が直ぐ、お降りになられたとか・・・
・・・常にワンメーターのお客様で、多分、他社のドライバーが拒否したのだろうと・・・
おっしゃる通り当社には、ワンメーターで乗車拒否する乗務員は「いない」と
自信をもっておりますが、ただ、お客様に『誤解』される対応を、してしまう場合が、過去ありました。
無線が入りスタートしようとした刹那にドアーをトントンと叩かれ・・・「すみません」と一礼して、発進してしまった際「拒否された」と思われたり、『回送』表示であるにも拘わらず「乗せろ」と言われ、お断りしたら「乗車拒否」と言われたり・・・
しかし、ここで、大切なことは、やはりプロのドライバーらしく出来るだけ落ち着いて、簡単明瞭に説明することが、重要!・・・
誤解されない『走行』『接客』が今後の課題です。
確かにワンメーターだと、数時間待って「やっと乗車された方が710円・・・」と言うことで、もしかすると顔に出ているかもしれませんね・・・
しかし、このワンメーターのお客様が大切!
「自交は嫌な顔ひとつせず・・・」と評価されるべきなのです・・・
余程でない限り・・・お客様を「選べない」「選ばない」職業がこの業種ですから・・・
今日も安全研修会で、お客様に対して「素直な心で感謝する」ことを話します。
皆、きっと、この不況の辛さを乗り越え「分かってくれる」と信じながら・・・です!
ありがとうございました!